シンプルなWordPressテーマ「Simple Journal」の自作

とっても久しぶりの更新です。

思い切り中断中の当サイトのテーマ作成はさておき(笑)

このたび、新しいサイト「Book Journal(現在準備中です)」を構築するにあたり、とってもシンプルなテーマを作りたいなと思い立ってしまったため、先にそちらの作業記録を投稿してきたいと思います。

こちらも中断しなければよいのですが・・・・(^ ^;

 

今回作成したいのは、私が運営している「Simple Life Journal」というサイトのオリジナルテーマをもっと一般向けにしたものです。

テーマの名前は「Simple Journal」。

外観はこんな感じ↓

SimpleLifeJournal

とりあえずデザインはこれでいくとして、細かいテーマとしての仕様などは作り込みながら決めていきたいと思います。

今回のテーマの開発環境は以下。

 

ローカル開発環境

MacBook Pro(OS X EL Capitan)に VCCW を使ってWordPress環境を作成し、そこで開発をおこないます。

※ VCCW とは、仮想環境構築ツールVagrantをベースにしたWordPress環境構築ツールです。
※ テキストエディタなどの利用ツールは、こちらのページにあるとおり。

 

リモート検証環境

COREPRESS Cloudで新サイト用のWordPressサイトを1つ作り、さらにステージングサイトも作ってそこを検証環境としています。

オリジナルテーマの検証と同時に新サイトの構築もおこない、うまくいけば本番サイトにコピーしてそのまま公開するつもりでいます。

 

ちなみに COREPRESS Cloud は、訪問者数(1日の訪問者数を1ヶ月積算した数)で従量課金されるWordPress専用ホスティングサービス。

何かと面倒なWordPressサイトの運用を簡略にしてくれる機能がいろいろあるのでおすすめです。